食品機械用潤滑油

食品機械用潤滑油の紹介

食品機械用潤滑油の紹介


食品・医薬品及び飲料品業界は独自の課題に直面しています。生産性の飽くなき追及のみならず、異物・毒物による汚染の可能性から、食品を守るという使命です。
それはオイル・グリースの混入も当然含まれます。事実、行政機関はオイルが商品に偶然触れる可能性のある個所にはNSF・H-1に登録された潤滑油を使用する事を要請し始めております。
しかし、驚くべきことに、今日食品・医薬品や飲料業界で使用されている多くの潤滑油がNSF・H-1の登録がされていないものであり、食品の生産工程を不要なリスクにさらしているのです。

安全性の高いNSF・H-1登録の潤滑油を使用して頂ければ、実はこれがビジネス上賢明でもあると言うことがお解りいただけるはずです。
従来の潤滑油が食品へ混入することによって、生産活動が中止に追い込まれることは最も避けたいところです。
たった1回の商品のリコール(回収)問題によって御社のブランドが地に落ちる可能性もあるのです。



食品機械用潤滑油の現状と、選定にあたっての注意点


現在、食品機械用潤滑油(H-1登録商品)として、多数のメーカーが発売しておりますが、植物油をベースにしたもの、あるいはホワイトオイル(流動パラフイン)基油を使用したものが、多数見受けられます。これらのオイルは、安全性が保たれておりますが、食品機械の潤滑性の面と潤滑油の寿命から、お客様の満足度を頂くには、少し不安が残ります。

又、大手の食品・飲料・医薬品メーカーの設備には食品機械用潤滑油の採用が、進んでおりますが、中小の食品機械メーカー及び、食品・飲料・医薬品メーカーには採用がまだまだと、言ったところがあります。

食品機械用潤滑油を選定するに当たっては、下記の事を考慮することが良いかと思われます。合成油をベースに、FDA(米国食品医薬局)が認定した、添加剤を使用した食品機械用潤滑油が、安全性と潤滑性能を向上させるオイルです。
弊社が進める食品機械用潤滑油です。モービル SHCシーバスシリーズ

食品機械用潤滑油 用語の紹介